人見豊老師     

 

 

小学校2〜3年生のとき、

テレビや少女マンガ雑誌でピーの姿を追っていた…

主演映画も観に行ったし、家にあったサントラレコード

(兄が買ったもの)を毎日聴いていた…

 

そんなコドモがオバさんになって数十年。

5〜6年前のことですが、友人に誘われて参加させてもらった

中国語教室の集まりで信じられない出来事が・・・!

 

PEEがその後、芸能界とは一切縁を断って

学問の道に進んだことは知っていました。

高校で中国語を教えてらっしゃることも知っていました。

でもまさか、数十年前憧れていたその人に会えるとは!!

 

黒板に書かれた「人見豊老師」という名と、

目の前のその方が結び付くのに時間はかかりませんでした。

コドモのとき少女雑誌で見た、

タイガースメンバーの本名についての記事を覚えていたからです。

 

瞳→人見、みのる→豊と書いて’みのる’と読む。

豊かに実る人生にとの願いから付けられた、と。

イメージは本当に昔と変わらず、

良い年の重ね方をしているな〜というのが第一印象でした。

 

着ているものもセンスが良いし、華奢でダンディーなオジサマって感じで!

 

中国語のクイズを出題されていましたが、

ふんだんにオヤジギャグがちりばめられていたことを覚えています(笑)

ちょっと勇気を出して挙手して回答したら正解で、嬉しかった〜。

PEEに「はい、そこの貴方」と指してもらって、

PEEに「当たり」って言ってもらったんだよう〜〜♪(←完全にミーハー)

 

当然ですが、集まりでは完全に’先生’という立場で、

講師の方や留学生の方々と交流していらっしゃいます。

せっかくだから声をかけたい。昔、ファンでしたと言いたい・・・

けど その時の私は何故か

「絶対に気付いてないふりをしなくちゃいけない!!」と思いました。

でも、またとないこんなチャンスを無駄にしてなるものか!

勇気をふりしぼりPEEの前に近づいた私の発した言葉は、

「私は中国語を学ぶのが好きですが独学なので

会話をする機会がなく進歩しないのです」

・・と、中国語でいきなり(笑)

そんな不躾な私の言葉にも人見先生はちゃんと

耳を傾けてくれ(通じたんですよ!)、

一人じゃ進歩は遅いよ、教室を探して仲間を作りなさい、

とアドバイスしてくれました。←日本語で

天にも昇る気持ちの、元・少女!

 

その集まりに誘ってくれた友達(私よりだいぶ年下です)に

慌てて「あ、あの人…!」と耳打ちしても

「えー?」と、全くピンと来ない様子。

ザ・タイガース自体をよく知らないような感じなので無理もありません。

 

帰宅してから興奮しつつ家人に話しても友人に話しても

期待するような反応は得られず、

私の心の中だけのビッグニュースとして保存されていましたが

今年になって、PEE復活という

これぞまさにビッグニュースが舞い込んで来ました。

 

多感な時期に涙の別れをし、

また涙の再会を果たした皆さまとは比べ物になりませんが

PEEの復帰を喜ぶ仲間に入れていただければ、と思います。

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system